特殊外来

創傷、いぼ外来

擦り傷、切り傷、巻き爪などの外来です。 また、いぼ に対して 痛みのない冷凍療法を施行しています。1~2週間の通院が必要です。 内科外来にてご相談ください。

便秘・排便障害外来

一人で悩んでいる方が多い便秘や、排便の悩み。ご気軽に、内科外来にてご相談ください。 詳細な検査や、手術などの処置が必要な場合は、充分な説明のもと専門医をご紹介します。

おしりの外来

いぼ痔、切れ痔、肛門の痛みに対応する外来です。 痔の基礎知識については、「い~じ~net」をご覧ください。
基本的に当院では、薬物療法中心におこなっています。 「脱出を伴う内痔核(いぼ痔」にALTA療法(ジオン注)を投与して内痔核を小さくし治療する方法です。 手術療法より痛みが少ないのが、特徴です。
ALTA療法(ジオン注)については、「内痔核治療研究会のホームページ」をご覧ください。
内科外来にてご相談ください。

ストーマ外来

ストーマ(人工肛門)は、手術を受けられた病院にて、フォローしていただくことが基本です。しかし、手術後 札幌に引越しされた方や、昔 ストーマ(人工肛門)を造設する手術をうけたものの、手術を受けられた病院には、ストーマ外来がなく、ストーマ(人工肛門)でお悩みの方、在宅診療となっている方などが対象です。 予約制のため、受診前に、お電話にてご相談ください。
ストーマ(人工肛門)の正しい情報と理解を深めるためのホームページとして「ストーマイメージアッププロジェクト」をご覧ください。

床ずれ(褥瘡)外来

床ずれ(褥瘡)の相談、治療の外来です。
寝たきりの状態の方が、対象となることが多いと思います。
まず、ご家族、訪問看護師さんからのお電話にての相談をいただければ、訪問診療をいたします。